Skip to content

何度目かのはじめに

個人ブログサイトを作りました。

正確にはリニューアルオープンです。

1年ほど前からインターネットに存在はしていたのですが、当時のモチベーションは「AWSやGCPのクラウドサービスを使ってデプロイしてみたい」だったので、初回デプロイ後は放置していました。

その後しばらくして、2023年6月15日のGoogle Domains提供終了の発表を受けて、ドメインをCloudflareに移管しました。

Cloudflareの体験がよかったのと、このブログのジェネレーターのVitePressがαからRC(release candidate)に成長していて、サイトコンテンツをブログ的に扱いやすくなっていたのもあって心機一転やりなおすことにしました。

単発の技術記事を書くならZenn(書いてない)でいいかなぁという気はしていて、このブログでは生活のことや趣味のことなど、筆者が私くさたけであるという文脈に乗った文章を雑多・気ままに書き綴っていこうかなぁと思っています。

このブログサイト自体をブラッシュアップさせていくこと自体も学習内容のアウトプットになっているので、しばらくはサイトの構成が激しく変わると思います。特に記事のURLは変わる可能性大です。(2023/12/20 現在は記事のURLが posts/YYYY/MM/DD なので1日1記事以上書くと破綻する)

しばらくはこのサイトのリリースノート的な記事が続く気がしています。「『前後の記事へのリンク』を追加しました」みたいな。そういう意味でもブログの変化を楽しんでもらえたら幸いです。

それでは。